勉強嫌いから勉強大好きへ転換! 塾 芦屋 ドラゴン桜でやる気が起こる!!

プライム芦屋学院

0120-371-189

勉強嫌いから勉強大好きへ転換! 塾 芦屋 ドラゴン桜でやる気が起こる!!

学院ブログ

2021/06/10 勉強嫌いから勉強大好きへ転換! 塾 芦屋 ドラゴン桜でやる気が起こる!!

 

  ドラゴン桜でモチベーションが上がる!

 学生生活を題材としたテレビドラマの中でも、ひときわ

秀逸なのはなんといっても『ドラゴン桜』ですね。見てい

ると断然やる気が起こってきます。事実、前回のシリーズ

放映のころも、その影響で東大を目指すようになった人が

少なからずいて、東大でなくても、とにかく勉強を頑張ら

なくては、という気持ちになった生徒たちを多く生み出し

たようです。その意味では、皆さんも良いタイミングに巡

り合わせたものだと思って大いに喜んでください。

学院長は16年前のシリーズは見ていませんでしたが、今回

は初回から欠かさず見ています。高校生にとっては中学内

容のエッセンスの復習は、数週間で済ますことができる、

といった点は、『ビリギャル』と同じですね。

毎回、学習法についての適切な紹介があります。数学では

、小学校低学年の知識を前提とした計算力の大切さが指摘

されたのは意外でした。「スタディサプリ」の活用、全教

科での語彙力の大切さ、国語の論説文のとらえ方、具体と

抽象で同じ内容の言い換えがなされていることを見抜くこ

と、語源に基づく英単語のマスターの仕方や、大事な視点

を漏らすことなく理路整然と論述すること、論理展開の大

切さを踏まえた易しい無理のない英作文の書き方、肩の力

を抜いて楽しくリスニング力を付ける方法などなど、皆さ

んにもぜひ真似をしてもらいたいことが毎回登場します。

ただし、ドラマであるがゆえに現実離れした超短期間での

展開なので、皆さんはそのあたりは真に受けないようにし

てください。もっと早めから受験準備に取り掛かる必要が

あります。

 学習面のみならず、学生生活の悩みの解決についても描

かれます。個性的な登場人物一人一人の生徒が直面する様

々な問題をどう解決していくか、そしてその中で思いやり

の大切さ、決して人を見下すような人になってはいけない

こと、ちゃんと思考力を鍛えておかないと社会の上層部に

利用されてしまうことなど、深層にまでメスを入れるとこ

ろもあります。

 とにかく、若いうちに記憶の訓練をして、思考力を鍛え

ることは、本当に大切なことです。学んだ具体的な内容は

忘れてしまうものですが、記憶の訓練や事象への深い洞察

力は、必ず、人生を豊かなものにしていきます。そしてこ

れは若いうちにやっておかないと、大人になってからの訓

練では身に着けにくいものなのです。貴重な思春期・青春

期に、将来その成果が見事に花開くための訓練をしっかり

としておきましょう!

 

 

芦屋 塾  阪急神戸線 阪神間  プロの個別指導
数学 現代文 古文 物理 化学 英語 英作文 国語
プログレス指導 定期テスト対策  中間テスト 期末テスト
芦屋 大学受験 予備校 夙川 苦楽園 甲陽園 学習塾
高校受験 難関大学受験  国公立大学 現役合格
阪大・神大・早稲田・関関同立 受験対策
西宮 進学校 神戸女学院 海星 小林聖心
親和 甲南女子 甲南 灘 甲陽 六甲
仁川学院 雲雀丘 神戸龍谷 清風 明星 高槻
滝川 関大北陽 芦屋学園 神港学園 育英 百合
県立西宮 市立西宮 西宮北
県立芦屋 長田高校 神戸高校
御影高校 葺合高校
山手中学 精道中学 潮見中学 本山中学

TOP